おつまみブックス

個人的なおすすめの本を勝手に紹介。初心者入門・読書感想文ブログ

『旅屋おかえり』 原田マハ

 

旅屋おかえり (集英社文庫)

旅屋おかえり (集英社文庫)

 

 

売れない元アイドル 「丘えりか」 愛称 "おかえり" 。

 

唯一のレギュラー番組だった旅番組が

 

突如、打ち切られてしまいます。

 

しかし、 "おかえり" の もとに

 

依頼者の思い出の地を代理で訪れてもらって、

 

しかも、旅番組風にレポートしてほしい…。

 

という仕事の依頼がくるお話。(ざっくり)

 

 

 

 

で、皆さんは、

 

旅をされた事はありますか?

 

ひとり旅です。旅行とはちょっと違います。

 

 

 

私も、昔 ヨーロッパを当ても無く

 

旅をしておりました。

 

(ぶらぶらと地図も持たず、2ヶ月ぐらいですが…)

 

 

 

こういう本を読んでしまうと、

 

またふらっと何処かに出掛けたくなりますね。

 

 

 

 

この本にも、

 

日本の美しい原風景が沢山登場します。

 

まだまだ、知らない日本がいっぱいあります。

 

北陸新幹線もできた事だし、(2015年現在)

 

皆さんも

 

「ちょびっとちょびっ旅」してみませんか?

 

 

 

旅で一番大切なのは、

 

帰る場所があるということ。

 

この本が教えてくれています。

 

 

 

 個人的オススメ度(10満点):8.0点