おつまみブックス

個人的なおすすめの本を勝手に紹介。初心者入門・読書感想文ブログ

『町長選挙』 奥田 英朗

 

町長選挙 (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)

 

 

 

トンデモ精神科医・伊良部シリーズの3作目。

 

 

注射好きのマザコン・デブ 伊良部 一郎は

 

今回も見事に患者を振り回している。

 

 

 

 

収録されている4作品には、

 

某新聞社の会長や、

 

球団を獲得しようとした某IT長者、

 

元某歌劇団出身の大女優といった

 

実在の著名人を匂わせる方々も

 

登場しておりますが、(怒られないのか?)

 

そんな大御所に対しても

 

このマザコンデブ (精神年齢5才) は好き勝手に

 

おもちゃにして楽しんでおります。

 

 

 

 

前作の『イン・ザ・プール』、

 

空中ブランコ』に比べると、

 

ちょっとハチャメチャ振りが弱い(これでも)ので、

 

好きな人と、そうで無い人とで別れるのだが、

 

この表題にもなった『町長選挙』の話は、

 

個人的に大好きな作品。

 

 

 

 

内容は、毎度ざっくりですが

 

沖合の島で行われる町長選挙に巻き込まれる話。

 

研修でこの島に派遣された役場職員が

 

派閥の過剰な勢力争いに困り、

 

不幸にも

 

たまたま島に来た、伊良部にその事を相談する。

 

 

 

 

で、この離島を病を治す(?)ために

 

伊良部 一郎が今回も奮闘(?)する!

 

そんなお話です。

 

 

 

個人的オススメ度(10満点):8.3点